えいごであそぼう Twinkle Twinkle Little Star and Goodbye Song きらきらぼしとさよならのうた

Rhymoeの最後にいつも歌う「きらきら星」 日本でもおなじみの歌ですね。

ゆっくりした歌では、ASL(アメリカ手話)の動きを取り入れて 歌うようにしています。

 

この曲では、twinkle, star, wonder, you, up, world, diamond, sky といったASLを使っています。

そして、この曲のTune(メロディー)を使って、「さよならのうた」につなげています。

 

Rhymoe でASL(アメリカの手話)やベビーサインを取り入れるようになってすごく感じるのが、手話ってなんて豊かな言葉なんだろうということ。

手話というと手だけ使っているような感じがするけど、これって身体全体、そして目や口、顔の表情、動きのリズムをも含めた、すごくトータルなコミュニケーションスタイル。

だからすごく情報が多く、表情豊かで。

なので言葉が違う人にも実は、伝わりやすいのだ、というのを実感しています。

 

アメリカの小学校で、手話を児童の学習に取り入れて効果があったという事例もいくつも聞いていますし、実際、私もRhymoe やZumbini でASL/Baby signを使う効果を自分自身にも参加者にも、感じています。

 

ぜひ一緒にASLをまねして、歌ってみてくださいね!

[embedyt] https://www.youtube.com/watch?v=PWcWv5W-7ts[/embedyt]

 

==============

 

Twinkle twinkle little star きらきらひかるちいさなほし

How I wonder what you are あなたはいったいだれなんだろう?

Up above the world so high そんなにそらたかくにあって

Like a diamond in the sky そらにあるダイヤモンドのように

Twinkle twinkle little star キラキラひかるちいさなほし

How I wonder what you are あなたはいったいだれなんだろう?

 

Music: ELF Learning “Twinkle twinkle little star ” from “ELF Kids’ Songs 2”

 

~~~

That’s all, that’s all for today おわり、これできょうはおわり

Next time won’t you come and play またつぎもここへきてあそぼう

We have so much fun together いっしょにたのしかったね

We hope to be friends forever ずっとともだちでいたいね

Goodbye, goodbye everyone さよなら、さよなら みんな

Goodbye, goodbye everyone さよなら、さよなら みんな

Goodbye, goodbye everyone さよなら、さよなら みんな

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS