<兵庫>Rhymoe入門講座+読み聞かせ講座を開催しました

参加者の皆様の背景は様々で、英語教室で講師として指導されている方、小学校でボランティアの英語絵本読み聞かせをされている方、保育士さん、お子様と一緒に楽しみたい方、皆様それぞれの思いで参加してくださいました。
毎月開催させて頂いているアネビートリムパーク様のイベントで「うちはすぐに走り回ってしまうので、こんなに楽しそうに45分参加できるなんてすごい!」と感激して、今日来てくださった方もいました。

Rhymoeは、「英語であそぼう!」とうたっていますが、単なる英語教室、英語リトミックではなく、音楽、ダンス、リズムを通して、認知能力、社会性、感受性、協調性を高めるプログラムとして考案されています。
そして、言語にはそれぞれのリズムが伴い、英語には英語のリズムがあり、それを意識することで聞き取りや話し方の能力が格段に変わりますというお話をさせて頂きました。

そこを意識しながら、絵本の読み聞かせの練習をしてみると、1時間半ほどの中で、とてもリズミカルにそして楽しく絵本を読むことができました。また、絵本のストーリーを発展させてHand clappingで遊んでみると、一体感も生まれ、大人でも自然と笑顔が溢れてきます。

ご参加頂いた方からは、

「教材等、今まで疑問だったことがクリアになった」
「今までは表現に重きをおいていたけど、リズムの重要性が分かってよかった」
「非常に楽しかったです。また参加したいと思います」

とのお言葉を頂きました。
こちらの講座は、絵本の題材を変えてこれから2ヶ月に1回ほどのペースで定期開催をしていきたいと考えております。詳細はこちらのWebサイトでご案内しますので、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

名称 *
メールアドレス *
ウェブサイト