お申し込み受付中

【Rhymoe 英語読み聞かせ講座】CARS GO

 

9月前半は、“Cars Go”“Shh! We have a plan”を取り上げました。

どちらも、かなり最近に発行された絵本です。
そのため、日本であまり知られていない?ようで、今回どちらの回も、参加者がとても少なかったです…(苦笑)

新しい絵本だから素晴らしくないのか、というと全くそうではなく、探せばたくさん、素晴らしい英語絵本はあります。
Rhymoeでは、絵本の収集に力を入れており、新しい絵本もたくさんリサーチしています。
日本での英語絵本読み聞かせの方々が読んでいない絵本でも、リズムや内容が素晴らしければ
こうして取り上げることが多いです。
(なので、Rhymoeが選ぶ絵本12冊シリーズは、結構ユニークな絵本ぞろいです)

今回の”Cars Go”は、ともかく擬音語だらけ。文章のリズムは、まったくありません。
けれども、このでてくる擬音語が「英語の音」に親しみ、「英語のリズム」に親しむために効果的だということがわかる本です。

パトカーの音一つとっても、私たち日本人と、アメリカ人ではイメージするものが違います。
アメリカ人のイメージを、英語の文字で表現すると、こうなるのか!という驚きが、この本を通してたくさんありました。

”Shh! We have a plan”は、とってもスタイリッシュなイラストのタッチと色使いが特徴。
そして、ごくごく短いセリフと、繰り返しのフレーズ。
この立体的で思わず引き込まれる色彩の絵を味わいながら、いかにこの世界観を聞き手と共有するか、がポイントです。

どちらの回も、Rhymoe®独自の「バウンシングライン」という書き方で、リズムの良い読み方をお伝えしています。
リズムが整うと、発音もぐっと整いやすくなります。
そして表現力豊かになります。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

9月はあと2回、
とても人気のある英語絵本2冊を取り上げます。
ぜひご参加くださいね!

受講者の皆さまの感想

 

 

講座のご案内

 

 

トレーニングの詳細はこちらからご確認いただけます。

トレーニング詳細・お申し込み方法はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました