月1回開催しているRhymoe Phonics Study Team 通称ライフォっ会♪
今月はRhymoe Phonics Card Gameを満喫しよう!というテーマで子どもの様に遊びました。
Rhymoe Phonics Card Game略して「ライフォカード」はRhymoe PhonicsのWorkbookに連動して
作られたカードゲームです。
6色の枠があり、数字が1~13まで書いてあるのでトランプやカルタのように遊ぶことが出来ます。
我が家では七並べやUNO、セブンブリッヂや戦争など、定番のトランプゲームのルールで遊んでいます。(UNOはトランプじゃないけどw)
この他、ライフォカードオリジナルのルールを全国の英語講師のみなさんが考えてくれているので、それらをアレンジしたりしながら遊んでいます。
このカードの良いところは、既存のゲームのルールで遊びながら英語の音や単語、チャンツを何度も口にするというところ
黙って遊んでいたらただのカラフルなトランプですが、英語をリズミカルに声にすることで言わされてる感なく何度もインプットアウトプット出来るんですよね。
言わされてる感がないっていうのがサイコーなところです。
うちの12歳児も4歳児も遊ぶたびに何かしら覚えて、かなりの量の英文を自然といえるようになっています。
Workbookと連動しているからレッスンの予習にも復習にもなります。
特にレッスンで読み書きを学ぶ前にカードでたくさん遊んでおくのがオススメ!
レッスンで学ぶ時に「これ知ってる!」「聞いたことある!」という土台が育っているからです。
初めて聞く単語よりも、なんとなくでも知っているものの方が理解と定着がはやくなりますよね♪
Rhymoe Phonicsのレッスンを受けていない方にも英語遊びのカードとしておすすめですよ!
読み上げ音声も別売りでありますので、一緒に購入されたら英語が苦手な親御さんでも一緒に遊んであげることが出来ます。
親と一緒に遊ぶ!というのが子どもにとっては何よりも嬉しく楽しく、自然と英語がしみこんでいく術、なんですよね♡
Rhymoe Phonics Card Gameは@rhymoe_official のオンラインショップで購入できます。
コメント欄にリンクを書いておきますね
【ライフォカードルール紹介はこちら】
https://rhymoephonics.com/category/card-rules/
【ライフォカードの購入はこちら】
https://rhymoe.thebase.in/
ぜひご家族みなさんで楽しんでください!
Rhymoe Phonics Creative Director
渡邊いくみ
受講者の感想
「ライフォカード」ご紹介
コメント